カクイチ横丁

ふぐ・はも・鯛 上関芸陽

やっばいぐらいプリップリ!瀬戸内の「天然はも」をご自宅にお届け! 上関芸陽 × カクイチ横丁

こんにちは。オノです。
急に暑くなってきましたね!
暑さが苦手な人によってはぐったりですが、わたしは夏は大好き季節なので嬉しいです。

さて、今日はお取り寄せ/上関芸陽「天然はもしゃぶセット!」のご紹介です。

この季節の最大の醍醐味!企画から2年越しでやっとお届けできます!
上関芸陽「天然はもしゃぶセット」

上関芸陽さんは、山口県の上関や下関、その近海から、産地直送の旬なお魚を振る舞う、広島の名店です。初夏をむかえるこの時期は、はもの時期。
お店では、伝統的な漁法「延縄漁」で、特大の天然鱧のみを使用した料理が振る舞われます。

この鱧をご自宅でも召し上がっていただけるセットを用意いたしました。

試食をしたカクイチ横丁の営業のエース、ヒラモトもあまりのぷりぷり感に感嘆!
ヒラモトは、百貨店や高級スーパー専門の営業担当で、かれこれ20年営業のスペシャリスト。
数多くの、お客様に選ばれる美味しい食材を食べてきた彼が絶賛するほどになりました。

新鮮さは間違いない、上関から直接引っ張った、活かしの天然鱧を捌いて、即出荷!

生かした天然のはもを、捌いてその日のうちに出荷。ご指定の場所に翌日にはお届けします。(※東北、北海道、沖縄を除く。)


お店で出す自家製出汁を、冷凍して同梱。
プリップリのはもしゃぶからのあとに、はも雑炊を召し上がっていただけます!

白菜・大根・椎茸・ポン酢醤油・刺身醤油も一緒にお送りします。
味がシンプルなので、メイン具材の味が味わいやすいですよ。

食べ方のおすすめ

まず、ここで最高のぷりぷり感を味わう。
個人的には透明から白く変わって硬くなりすぎない程度でサッと引き揚げるのが好み。
それに、特製ポン酢とネギと一味をかけたタレをつけて、フライドガーリックを一乗せ。
あっさりなので、止まりません笑笑

途中、梅昆布などをかけて味を変えて楽しんでいただいても良いかと思います。夏はさっぱり梅昆布がいいですね。さらに最高!

そしてメインとも言える雑炊!
少し硬めに炊いたご飯を入れて火をかける。ボコって言ったら火を止める。
卵は、かき混ぜすぎずにサッとかけて蓋して30秒放置。

海苔、さらに鱧の真子をかけてみてください。
今回からなんと、日本で唯一の「鱧の真子」をおつけしてます。これを人乗せすると塩気が効いて、味が一層際立ちます。

鱧の栄養特徴
ハモ(鱧)には、コンドロイチン硫酸、DHA、EPAなどがたっぷり含まれる。
カルシウムも摂りやすいですよ。

家族やカップル、ご夫婦で、瀬戸内の風物詩をご堪能ください。
カクイチ横丁×食を通じて、バーチャルツアー!
ようこそ広島へ。
そして上関芸陽へ。

TOPへ戻る